折り紙クリエイターshokoの 折り紙の日々

折り紙が1枚あれば、5分後には何かが出来上がっています

方眼ノート1枚でワンパターンコーディネート服からの脱出はできるのか

f:id:shoko-origami:20180806110317j:image

名古屋で開催された青木文子さんの方眼ノート1DAYベーシック講座に参加してきました。

私のブログを読んでくださっている方で、何だか聞き覚えがあるぞという方。

はい。あたりです。

こちらをどうぞ。

shoko-origami.hatenablog.com

 

悩みって人それぞれだと思うんですが、最近友達から聞かれたこと。

洋服のコーディネートがいつもワンパターンなんだよー。と。

そう?

そっかー。

って思っていたのですが、この講座を受けたら解決してしまいました。

そしてせっかくなので、

『方眼ノート1枚でワンパターンコーディネートは脱出できるのか?』

とういうことで見つけ出した3つあるポイントの中から1つを。

それはまずはピックアップをすること。

友達は雑誌の1ヶ月着まわしコーディネートをみていいなあ。と思う。

ただ、全部その服を持っているわけではない。

私「その雑誌に載ってる服全部欲しいと思うのー?」

思わないし、お金に余裕があったとしても全部はいらない。好きじゃないやつもある。

私「じゃあ、そこで好きだと思うものだけをピックアップして切り抜いてみたら?」

こんな会話がはじまりました。

そして

ああー、これだったらできる気がしてきたー。やってみるー。と返事がかえってきました。

それ全部方眼ノート1枚でやってみたのです。

そんなわけで答えはイエス

方眼ノートの講座とどう関係あるの?と思うかもですが、こんなことも今回の講座内容。

さあ、あなたも受講してみては?

今回名古屋で受講したのですが、名古屋駅って名駅(メイエキ)とも呼ぶのですね。

方眼ノートを使って発見したことの1つでした。

peraichi.com

そして文ちゃんからの頭がいいの定義の答えも最後に教えていただけました。

今回の講座で文ちゃんをすてきだなと思ったことの1つは人の意見を否定しない姿勢です。

ありがとうございました。

f:id:shoko-origami:20180503210715j:plain

セルフマガジンができました。1冊から無料で配布しています。

想いを伝える折り紙セルフマガジンの申し込みフォームからお願いします。

 

www.youtube.com

YouTubeで折り紙の配信をしています。チャンネル登録してくれたらよろこびまーす。

 

Facebook

折り紙クリエイターshoko (@shoko61033816) on Twitter

www.instagram.com

 

www.instagram.com