折り紙クリエイターshokoの 折り紙の日々

折り紙が1枚あれば、5分後には何かが出来上がっています

浴衣を着ようと思ったきっかけはたった1分の自己紹介

f:id:shoko-origami:20180716232918j:image

みなさまは浴衣や着物を自分で着られますか?

今年34歳になる私は(まだ33歳だよ!)少し前まで1人で着るなんて考えたことなかったし着られませんでした。

そんな私は本当に最近浴衣を1人で着られるようになりました。

f:id:shoko-origami:20180630095821j:plain

左から和装クリエイター 小倉マカナさん、好きを仕事にする大人塾=かさこ塾塾長・メッセージソングライター・セルフマガジン編集者かさこさん、私、札幌の還暦カウンセラーみりわんさん

きっかけは写真むかって左にいるこの着物美女。

好きを仕事にする大人塾というのがあるのですが、先日札幌に再受講に行っていきました。

小倉マカナさんが1分の自己紹介で着物や浴衣をワンピースを着るより簡単です。と話したのです。

 

え?

ワンピースのが簡単なんじゃないの?だってファスナーあげたら着られるけどな。

そんなことを思いながら話していた時に、折り紙折れるなら着れるわよー。と背中をおしていただきました。

 

はて。本当か?

でもあそこまで簡単っていうならできるのかな?と思いひたすらYouTubeを見ながら格闘。

む、むつかしい。

 

1時間くらいかけて着られるようになりました。

いや、これワンピースのが簡単でございますよ。

と思ったのですが、どうやらワンピースというものを着るよりもハードルが低いという意味だったそうです。


f:id:shoko-origami:20180716232922j:image

今では大体10分から15分で着られるようになりました。

マカナさんの自己紹介がなかったら私はいまだに浴衣を着られなかったと思います。

そう考えるときっかけって不思議。

帯の結び方いろいろマスターしたーい!!

 

f:id:shoko-origami:20180503210715j:plain

セルフマガジンができました。1冊から無料で配布しています。

想いを伝える折り紙セルフマガジンの申し込みフォームからお願いします。

 

www.youtube.com

YouTubeで折り紙の配信をしています。みてくださーい。

 

Facebook

折り紙クリエイターshoko (@shoko61033816) on Twitter

www.instagram.com

 

www.instagram.com