折り紙クリエイターshokoの 折り紙の日々

折り紙が1枚あれば、5分後には何かが出来上がっています

虐待かもって思ったらどうするの?

f:id:shoko-origami:20180610113444j:image

189(イチハヤク)

もしあなたがこれって虐待?

そう思って不安になったことがあればこの番号にかけてください。

 

例えばマンションの隣や上下の階から小さい子の

「もうやめて。」

という声が1時間以上聞こえる。

「ふざけんなよ。」

とういう聞いていてこっちが萎縮してしまうよな声がずっと聞こえる。

 

これって虐待なんじゃないかな?でも。

もし私が電話したことが知られてしまったらどうしよう。

そう思うかたも多いと思います。

そんな時に、189という番号にかけて相談してみてください。

児童相談書全国共通ダイヤルとういう厚生労働省が管轄の児童相談所の電話番号につながります。

www.mhlw.go.jp

固定電話からかけても、携帯電話からかけても管轄の児童相談所につながるようになっています。

 

あれ?と思ったら私はこの189にかけることをすすめます(子供が血だらけとかそういうのはすぐに警察へ)

 

189に電話をしたとしても、かけた人に個人情報は絶対に守られるし、その人が通報したとういうこも知られません。

もし虐待なのかな?と電話しようと思った時に躊躇するようなら1度家からでて違う場所ですごすこともおすすめします。

「助けてあげられない、でも電話して私って知られてこれから何か自分にもあったらどうしよう。」

そういう気持ちに私ならなります。

電話をかけて、あとは児童相談所に任せる。

それだけでいいんです。

何もできなかった。

何もしてあげられなかった。

そう思う必要は一切ありません。できる範囲でできることを。

それが一番いいと思うのです。

 

ただ1つ私は子供の成長過程(発育過程)を知っておくといいのではないかなあと思います。

私は高校2年生の時からずっとベビーシッターのバイトをしていました。

そして、たまのボランティアで施設の子がいるところでもすごしました。

ある日虐待された子がやってきた日。

警察の人が真面目に言いました。

「お母さんは赤ちゃんが勝手に自分でベッドから落ちたと言っています。」

そう言いました。

3ヶ月の赤ちゃんはまだ自分で寝返りをしません。勝手にベッドから落ちることは基本的にありません。

何ヶ月で首がすわるとか、寝返りをするとか、歩くとか。

そういう基準を知っておくといいのではないかなと思います。

勿論、発達自体がゆっくりな子もいますし食べていても小さい子もいます。

でも例えば先ほどの警察の人が言ったみたいなことがあった時に、あれ?と気がつけるからです。

 

私は医療の現場で働いていたので、常に最悪の状況そ想定します。

その最悪の状況になった時にどうするか、そこを一番に考えます。

 

189の電話番号、是非知らない方はこの機会に覚えてくださると嬉しいです。

 

f:id:shoko-origami:20180503210715j:plain

セルフマガジンができました。1冊から無料で配布しています。

想いを伝える折り紙セルフマガジンの申し込みフォームからお願いします。

 

www.youtube.com

YouTubeで折り紙の配信をしています、みてくださーい。