折り紙クリエイターshokoの 折り紙の日々

折り紙が1枚あれば、5分後には何かが出来上がっています

多動力を読んで決めた1つのこと

f:id:shoko-origami:20180604051704j:image

バカにしないこと。です。

 

 

Facebookでのお友達から、多動力面白かったですよ!と教えてもらい読んでみました。

軽快な文章の中に、感情論かと思いきや冷静で論理的。

そして堀江貴文氏が話すからこそ納得も説得力もあるものでした。

 

私はこの本を読み終わって1つ決めたことがあります。

それはなにか?

「相手からされた質問をバカにしないこと」

 

先日こんなことがありました。

カフェで隣の女の子がご祝儀袋に字を書いていて調べていたスマホの電池なくなったのか、最後のご祝儀袋の閉じ方分からなくなったらしく

「どうしたらいいんでしたっけ?」と聞かれました。

お祝いなら幸せがたくさんたまるように。

ご不幸なら涙が流れていきますように。

って図を書いて教えたらとても喜んでくれました。

f:id:shoko-origami:20180604051700j:image

教えた時の図。

 

本の中には、鍛えるのは質問力。くだらないことを質問する人が多すぎるとありました。

すでにでている答えや、イエスに導きたい質問。

焦点がどこなのか分からない質問など。

 

でも違う章では、

「知らないことは恥ではない」

とあります。

私にご祝儀袋の閉じ方を聞いてくれた女の子。

いきなり知らない人に話しかけて。

答えてもらえるかも分からない。

それってすごい勇気じゃないかなぁと思うのです。

 

だから私は聞かれた時に

「そんなことも知らないの?」

ではなく。

どうやって伝えたら伝わるかな。

それを一番に考えて、バカにすることはやめようと思ったのです(^^)!

 


セルフマガジンができました。 1冊から無料で配布しています。

想いを伝える折り紙セルフマガジンの申し込みフォームからお願いします。

f:id:shoko-origami:20180503210715j:plain

 

 

YouTubeで折り紙の配信をはじめました。みてくださーい。

www.youtube.com