折り紙クリエイターshokoの 折り紙の日々

折り紙が1枚あれば、5分後には何かが出来上がっています

見返りを求めるならやめちゃえば?

f:id:shoko-origami:20180530224901j:image

Facebookをみていたら、こんな投稿をみかけました。
今度展示をします。誰でも入場無料です。 材料費など準備の関係で○○円必要です。
記念品などのお返しはできませんが、 お金というカタチで支援してくれたら嬉しいです。


私は何度か「支援する側」として参加したことがあります。
支援をしたことを知った私の知らない人が
「よく何ももらえないのに、そんな支援できるよね」
そんなメッセージがやってきました。


別に私が好きでやっているのよ?と思いますが、 折角なので私の思うことをここで書いてみます。


こういうことをいう人は、普段から見返りを求めていませんか?
例えば友達に何かをしてあとになって
○○してあげたのに。


彼氏が仕事が遅いからあなたがすすんで会社まで車で迎えに行って 
○○君のために夜遅かったけど車で迎えに行ってあげたのに。


この。
「あげたのに」
見返り求めるなら先に言ってくれませんか?
見返りがないからって不貞腐れられるの迷惑です。


私が支援をしたいのはその人の世界観が好きだから。
応援できるならしたいから。
もし見に行けなくても、 見に行けなくてごめんねよりよっぽど伝わるから。


見返りを求める人生楽しいですか?

 

 

セルフマガジンができました。1冊から無料で配布しています。

想いを伝える折り紙セルフマガジンの申し込みフォームからおねがいします。

f:id:shoko-origami:20180503210715j:plain

 

YouTubeで折り紙の配信をしています。みてくださーい。

www.youtube.com