折り紙クリエイターshokoの 折り紙の日々

折り紙が1枚あれば、5分後には何かが出来上がっています

一匹狼になる勇気と覚悟をくれた人

f:id:shoko-origami:20180228205100j:image

わたしは2017年6月と7月にかさこ塾という塾に通っていました。

そして今日は塾長のお誕生日。

写真は塾長のセルフマガジン。と折り紙で折ったピンクのシャツ。

そんな塾長のブログはこちらです。

私は好きな塾長のブログは沢山ありますが、これを読んだ時は衝撃的でした。

育児が年中無休の大変な仕事なら産むんじゃねーよ、ばーかという話 : 好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

これって子育てだけじゃなくて、色んなことに言えるよなって。

ずっと密かに趣味でやっていた折り紙。

誰かにみて欲しいけど、否定されたら怖い。

そんな自意識過剰な小さい小さいプライドを持つ私に新しい世界をみせてくれました。

ブログを開設してから今のところ毎日発信を続け、折り紙を折りFacebookなどにも載せています。SNSが苦手だった私がほぼ毎日Facebookにも投稿するようになりました。

今は私の折った折り紙をみてくれる人がいることがとっても嬉しいです。

 この記事も大好き。

依存し合い傷をなめ合う集団になるな。自立した個人の一匹狼の群れになれ。 : 好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

かさこさんは全く怖くないしとってもフラットで素敵な人です。

 

そして。

かさこ塾に行ってたくさんの仲間ができました。

私にとってそれは財産です。

 

かさこ塾長のブログはこちらから。

kasakoblog.exblog.jp

セルフマガジンはこちらから申し込みできます。注意事項ちゃんと読んでね♡

kasakoblog.exblog.jp

 

f:id:shoko-origami:20180129220704j:plain

セルフマガジンができました。1冊から無料で配布しています。

下記の申し込みフォームからお願いします。

想いを伝える折り紙セルフマガジン

YouTubeで折り紙の配信をはじめました。みてくださったら嬉しいです。

折り紙クリエイターShokoの親子で出来る折り紙教室〜origami academy~ - YouTube