折り紙クリエイターshokoの 折り紙の日々

折り紙が1枚あれば、5分後には何かが出来上がっています

長い長い爪はいかがでしょう?

f:id:shoko-origami:20171014191329j:image

先日お墓参りに行きました。
最近枕元がバタバタうるさい。誰もいないのに。私も従姉妹もそんなことを思っていましたが。
あー、そうだ。おばあちゃんだ。絶対ステップ踏んでる。
祖母は社交ダンスがとても上手な人でした。
お墓参りに一定期間行かないと祖母から何かしらのアピールが入ります。
私が初めて見た心霊写真はお墓で写真を撮った時に祖母がダブルピースして写ってました。

くだらないことをいつも笑って楽しんでくれた私の大好きなおばあちゃん。

例え偽物だと分かっているダイヤモンドだって大事にしてずっと眺めて大切にしていたあの頃の私をずっと否定しなかったおばあちゃん。
きっともうすぐであっちで社交ダンスの大会だから。
この爪で応援してるよ♡

折り方が結構簡単でした( ´ ▽ ` )ノ