折り紙クリエイターshokoの 折り紙の日々

折り紙が1枚あれば、5分後には何かが出来上がっています

参加費たった1250円のかさこ塾生交流会

f:id:shoko-origami:20170821120053j:image

 

昨日は東京秋葉原でかさこ塾生の交流会がありました。

塾長のかさこさんは、受付にいて特に司会など話すこともなく時間がたてばどこかにいたりする。

ただ、会場を借りて飲食を持ち込み、机と椅子があるだけ。

塾生の家族も参加オーケーなので、小さい子もいました。

 

写真は私が頂いたセルフマガジン達。

13時から17時まで開催されて入退場自由。

私には知らない人だらけ。

知ってる人を見つけると嬉しかったり。

知らなくてもFacebookで見たことある!という方に話しかけてみたり。

 

一度お会いしたことはあるけどという方や話してみたいなという方には事前にお話できたら嬉しいですとメッセージを送っていたので、話しかけやすかったです。

 

f:id:shoko-origami:20170821121120j:image

こちらは、いけけいさんから頂いた名刺の裏にいけけい文字が書いてあるもの。

書いてある文字全部違うの!

https://ameblo.jp/ikekeilove/entry-12303214460.html

セルフブランディングの勉強になりました。

 

かさこ塾交流会、最初は1500円だったのですが、会場で250円が返金されました。

収支をしっかり皆んなに発表して、お金に対してきちんと公表するコミュニティって意外に珍しい気がします。

机と椅子と地方のお菓子や差し入れ達。

それだけでこんなに沢山の人と交流出来るのはかさこ塾の魅力です。